MENU

2020/03/21 ばんえい記念予想🐎🛷

ついにやってきました、ばんえい記念

image

今年は7頭立て!(9R 17:20出走)

出馬表|地方競馬情報サイト

出馬

  • センゴクエースの2連覇か
  • オレノココロがばんえい記念3勝なるか
  • ホクショウマサルが連勝記録を重ねて初制覇なるか
  • 次世代の王者、アアモンドグンシンが力を見せるか
  • 今年の最強馬、コウシュハウンカイが制覇するのか

とてもわくわくする一戦です!

目次

9R 第52回 ばんえい記念4歳以上選抜定量予想😢

過去の結果

馬場水分 前半 時計 勝ち馬
(2着馬)
映像
2019年 1.2% 1分52秒 3:35:0 センゴクエース牡7
(オレノココロ牡9)
映像
2018年 0.9% 2分09秒 3:59:3 オレノココロ牡8
(フジダイビクトリー牡10)
映像
2017年 0.6% 1分54秒 4:07:6 オレノココロ牡7
(キタノタイショウ牡11)
映像
2016年 1.7% 1分52秒 3:41:5 フジダイビクトリー牡8
(ニュータカラコマ牡8)
映像
2015年 2.4% 2分03秒 3:49:9 キタノタイショウ牡9
(ニュータカラコマ牡7)
映像

予想

馬体重とか見て変えるかもしれないので注意してください

馬場水分:1.6%
前半は1分50秒~2分くらいと予想

  • ◎①コウシュハウンカイ
  • 〇⑦オレノココロ
  • ▲②センゴクエース
  • △⑤ソウクンボーイ
  • ☆➅ホクショウマサル

◎①コウシュハウンカイ

自分の本命は①コウシュハウンカイにしました。
後半戦は高ハンデで思うようなレースができなかった①コウシュハウンカイ
しかしちゃんとレースを見ると重い斤量でもきっちり障害を上げてしっかり歩けています。
単純にハンデ差で負けたレースが多数。
ハンデ差がつまった高斤量のレース帯広記念ではしっかり障害を上げてそのまま押し切り。
馬場的には今日に近い馬場であのレースは強かったと思います。
ここ最近のレースはどうしてもハンデがあるので成績は今一つですが、そういう意味で完全にこのレースに向けて調整してきたと見ています。

〇⑦オレノココロ

対抗は⑦オレノココロ、本命にしようかと思いましたが全レースがメイチの仕上げに見えてしまい対抗にしました。
オレノココロは今年の猛暑で夏は絶不調、冬になってやっと復調してきて最近はかなり安定してきました。
おそらくこのレースで引退(たぶん)だと思うので、ここに向けて仕上げていると思いますが前レースの調子をキープできているかが問題だと思います。
キープできていたらこの馬が勝つと思います。

▲②センゴクエース

単穴は②センゴクエース。最初はこの馬に印回していなかったのですが、普通に障害越えてきたら勝ち負けまであるなと思い評価を変えました。
去年から主戦を務めている菊池騎手がちょっと不安だなと思っていましたが、前年はフジダイビクトリーできっちり障害をあげていたので不安面は少ないと見ました。
ただセンゴクエース自体が障害に難があるタイプなので止まってしまったりすると着外もありそうな感じしています

△⑤ソウクンボーイ

連穴は⑤ソウクンボーイにしました。帯広記念の3着を評価してこの印にしました。
各馬が障害で止まったりして遅い流れになったら顔を出しそうな気がします。
実際に帯広記念でセンゴクエースが障害ミスしたときに3着に来ました。内容もしっかり歩いての3着なのでよかったと思います。

☆➅ホクショウマサル

最後に➅ホクショウマサル。正直いきなりこの斤量はきついなと思いつつ、ばんえい連勝記録を持っていたサカノタイソンが連勝でばんえい記念を制した歴史を考えるときてもおかしくないなと思ったり。
ホクショウマサルはスタートがあまりよくなく、道中で追いついて先頭にでて先に障害きってキャンターで下るというレースがほとんど。
今回の高斤量で障害を切れるのかが評価の分かれ目かと思います、自分は切れないのではないかと予想しています。(勝って連勝してほしいけど)

気になり

やはり気になるのは5歳馬で挑戦してきた③アアモンドグンシン。今回長澤騎手から松田騎手への乗り替わり。
松田騎手自身はばんえい記念を制している名騎手ですが、乗ったのは2歳時と3歳時の2回だけ。
アアモンドグンシン自体結構な癖馬だと思っているので、久しぶりの騎乗はきついのでないかとして印は回しませんでした。

結果

前半2分15秒

結果 ⑦-②-➅
予想 〇-▲-☆

回顧

障害上手なコウシュハウンカイが最初にあげて逃げ切りをはかるも残り20mで厳しくなって、アアモンドグンシン、オレノココロ、ホクショウマサルが追い上げる
アアモンドグンシンは残り10mでいっぱいになって止まってしまったけど、オレノココロが突き抜けて1着、とても強いレースだった。
本命にしたコウシュハウンカイは残り1mくらいがとてつもなく遠かったです...

反省としては馬場が重かったのでコウシュハウンカイの評価を下げるべきだった(後だし理論だけど)
帯広記念3着のソウクンボーイが思ったほど走らなかった、やはりばんえい記念の適性は別物って感じがする
ホクショウマサルはこの斤量を上げて、3着に入ったのは相当すごい
また来年は1倍台の単勝が並びそう